Tel:077-573-5881
Fax:077-573-7076
〒520-0246 滋賀県大津市仰木の里1-23-1

ごあいさつ

次世代を担う
心豊かでたくましい
人づくり

滋賀県立北大津高等学校
校長 足立 晃 


 滋賀県立北大津高等学校のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

 本校は、風光明媚な仰木の里に、昭和59年に創設されました。現在、第1・第2・第3学年は5学級あります。そして、国際文化コースや特進クラス、体育クラスを設定し、多くの教科・科目で習熟度や分割授業を取り入れ、少人数での授業を行うことをとおして、基礎学力の定着と発展的な学力の伸長を目指しています。私はよく学力を大きく2つの力に分けています。その1つが、学ぶ意欲であったり、計画力であったり、継続力などの学ぼうとする力です。あと1つは、学んだ力です。学ぼうとする力をつけていけば、おのずから学んだ力がしっかりと蓄えられていきます。また、真剣になればなるほど、学びの喜びと楽しみが生まれるものです。

 それから、生徒諸君に次のことをお願いしました。挨拶をしっかりすること、時間規律を守ること、身だしなみを整えること、いじりやいじめは絶対にしないこと、逆に困っている人を助けてあげてほしいこと。すなわち、当たり前のことが当たり前に出来る生徒であってほしいのです。

 さて、我々教職員もチームワークを活かして生徒諸君と真剣に向き合っていく所存です。教職員の熱意を感じ取ってください。

 今後とも保護者の皆様や地域の皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。.  


↑ PAGE TOP