進学(国際文化コース・理系進学クラス)

国際文化コースは、専門科目の学習を通して、国際感覚を養い、英語力を活かして文系大学への進学を目指すクラスです。

理系クラスは2年次からの選択となります。理科・数学を多く学び、理系大学への進学を目指すクラスです。

国際文化コースから京都外国語大学へ進学


私は、北大津高校に入学して本当に入学して本当に良かったと思っています。北大津高校は、留学制度があり、他の学校ではなかなか経験することができないことができます。私はバレー部に入り、現地の人々とバレーをしていました。バレー部に入ったことでたくさんの友達ができました。1年間留学をして、嬉しいことや楽しいことの方より辛いことの方が多かったけど、その分いっぱい学んで経験できたので、本当に良い思い出ができました。私は、オーストラリアに留学するまでは将来の夢や興味のある仕事がありませんでした。しかし、留学に行ったおかげで、将来やってみたい仕事を見つけることができました。皆さんも北大津高校国際文化コースに入り、留学にチャレンジしてみてください。

普通クラス

各教科を幅広く学習し、さまざまな進路希望の実現を目指すクラスです。

普通クラスから滋賀短期大学へ進学

私は北大津高校に入学してよかったと思います。入学するまでは不安に感じていましたが、入学して実際、北大津高校で生活していると、友達、先生方がすごく良い人ばかりで、北大津高校に行くのが毎日楽しかったです。生徒と先生との距離が近く、フレンドリーな先生がたくさんいるので、勉強や進路、悩みごとなど相談しやすく、安心して楽しい学校生活が送れます。勉強も部活も頑張っている人がたくさんいるので、刺激をもらえ自分自身も頑張ることができました。私は生徒会に入り、学園祭の企画など生徒会活動を頑張り、良い思い出となりました。高校三年間、北大津高校で過ごせて本当に良かったと思います。自分がやりたいことを見つけ、充実した楽しい学校生活を送ってください。

体育クラス

体育クラスは2年次からの選択となります。体育に関する専門科目の学習を通して、技能と人間性を高め、スポーツリーダーの育成を目指すクラスです。

体育クラスから龍谷大学へ進学

僕が北大津高校に入って良かったと思うところは、部活動を全力で出来るところです。2年生から選択できる体育コースがあります。体育コースに入ると、体育科目が増え、自分の得意なことを伸ばすことが出来ました。放課後の部活動の時間だけでなく、たくさん体を動かすことが出来ます。
僕は野球部に所属していました。練習はレベルが高く、しんどいことも多いですが、野球や人として学べることもあります。皆さんも北大津高校に入って、高校生活を楽しんでください。