本校は、風光明媚な仰木の里に昭和59年に創設され、今年で38年目を迎えます。
 普通科11学級で国際文化コースや理系進学クラス、体育クラス、普通クラスを設けており、生徒はそれぞれ自分の目標に応じたコースやクラスで学んでいます。
 また、多くの教科・科目で習熟度別授業や分割授業を取り入れています。少人数での授業を実施することで、基礎学力の定着と発展的な学力の伸長を目指しています。
 さらに本校は、生徒たちの「自律する力」を育てたいと考えています。世界は今、グローバル化や情報化、技術革新の急速な進展、あるいはまた価値観の多様化など大きく変革しています。これからの時代を生きる生徒たちには「自ら考え、自ら判断し、自ら決定し、自ら行動する力」さらに「その行動に責任を持つ力」すなわち「自律する力」が極めて重要となります。
 高校生のこの時期は、親から離れ独り立ちしていく時期です。変化の激しい時代、情報があふれている時代に独り立ちするにあたり、生徒一人ひとりに「自律する力」を育て、高校を送り出してやりたいと思います。
 私たち教職員の信条は『育てる学校』です。学習活動や学校行事、部活動など様々な活動を通して、生徒一人ひとりが本校の教育目標である『心豊かでたくましい人間』となるよう「チーム北大津」として、生徒たちと真剣に向き合っていく所存です。保護者の皆様や地域の皆様の温かいご支援をどうぞよろしくお願いします。